Resurrection and the Restoration of Israel: the Ultimate Victory of the God of Life

Resurrection and the Restoration of Israel: The Ultimate Victory of the God of Life

Resurrection and the Restoration of Israel: The Ultimate Victory of the God of Life

 ユダヤ人の学者による、イスラエルにおける復活に関する書。Jon Levensonの本は、一般的にprovocativeであるが、これもご多分に漏れず、よい。ダニエル書12章に登場する復活の思想が、ゾロアスター教の影響や当時の迫害への応答であるという一般的な理解に対して、これらの影響を認めつつも、イスラエルの古い伝統が復活の根幹をなしていることを論証している。そして、「勇者である神」の勝利という伝統が、復活の背景にあることを論証している。
 詩篇6編を読んでいて、「神の怒り」に関する本はどこだったか、と思っていたら、最後のほうでCrossのCanaanite mythsの本を参照していた。そして、神の怒りと死、神の勝利といのちの結びつきが述べられていた。これで、神の怒りに関する理解が深まった。それにしても、harvard schoolはFMCrossの影響は避けられない。いや、それほどCrossという学者はすごいのだ。