十五周年

 現在奉職している教会の設立十五周年の記念感謝礼拝と記念感謝会が今度の日曜日にある。
 まあ、いろいろ波乱含みであって、講師をおねがいしていた人が突然入院して、手術。そんな訳で、講師なしで私が説教となり、完全に内輪の集会になってしまう。その上、証しを頼んだある牧師夫人は入院、その夫の牧師は術後の回復が遅れる、とまあこれだけいろいろあるなあ、というくらいのことが起こっている。
 とはいえ、まあ、いいか、内輪の集会だし、と思いつつ、準備中。
 今日は、初期から今までの写真を集めて、それを貼っていく奉仕を女性の皆さんがしてくれる。結構、面白いので、横で見ながらいろいろ考えていた。あれがこの人で、これがあの人。ここにあの子が、あそこにこの子が、といろいろあったようだ。10年、20年たっても変わらない人もいれば、結構ふけたね、という人もいる。一番最初の時から、40年近く経っているのが、なんとなくすごいことだと思った次第。