クリティカルシンキング(入門篇)

クリティカルシンキング 入門篇: あなたの思考をガイドする40の原則

クリティカルシンキング 入門篇: あなたの思考をガイドする40の原則

 たぶん自分には身についているのだが、なんだ、といわれても説明できないので、クリティカルシンキングの入門書を読む。どうも、その中心にあるのは、

問題に対して、注意深く観察し、じっくり考えようとする態度(5)

のようである。つまりは、帰納的聖書研究法であり、S.Minでならった方法である。
 あとは、いろいろな例を挙げながら、クリティカルに考える手立てを教えてくれてはいるが、読んでいくと、前に読んだ疑似科学入門とかなり重なる。結局は、「科学的思考法」こそがクリティカルシンキングなのだろうか。
 どうも心理学者が書いた本のようで、自分の考え方を適切に振り返る視点を提供しているのは、大変助かる。