札幌第一日

 今日から、日本伝道会議のため札幌に来ている。
 午前8時15分過ぎに妙法寺を出て、三宮へ。ポートライナーの駅に行くと、よく知っている顔がたくさんある。
 神戸空港には9時15分くらいに到着。そして、ANAで千歳へ。マイレージをためようと思ったら、団体客はだめ(航空券に名前が載っていないと駄目らしい)ということで断られる。
 千歳には12時20分に到着。
 そこから、JRで札幌へ。どこかで食べるのも何なので、駅弁を買い、食する。
 


 
 40分ほどで札幌に。そこから、ホテル(京王プラザホテル札幌)へ。駅からは歩いてすぐ。
 チェックインをして、レンタサイクル札幌まで行く。途中、旧道庁舎を見る。レンタサイクルの場所はわかりにくく、店も、なんとマンションの1階の部屋。おもわずびっくり。ママチャリもどき(ただし三段変速)を四泊五日で2200円で借りる。紛失すると、結構責任があるので、なくならないことを願う。札幌のタワー(テレビ塔?)を見る。
 

 
大通公園で行っているフェスタを横目に見て、そのあとは、一路、札幌コンベンションセンターへ。途中、豊平川を渡る。川の真ん中でつりをしている人がいた。
 


 
 大通公園から15分ほどで着くので、それほど遠くはない。朝は、30分見ておけば大丈夫。
 歓迎式典(よさこいソーランはすごい)と基調講演を二つ聴く。会場は、めちゃくちゃ広い。
 

 
 夕食はすすきのの「すずめ」で味噌ラーメン。どうも、北海道聖書学院の皆さんが作ったグルメマップに載っていたようで、伝道会議関係の人がたくさんいた。