最近ただで手に入れたもの

 前にコカコーラ・ゼロで当たった券で手に入れた曲たち。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

 これはずるい。一度聞いたら忘れない。メロディーがいい。女の子の歌がいい。おっさんたちの声はどうでもいい。詩も良くできていて、うまく修飾語が重ならないように作っている。
よくある話~喪服の女編~(初回限定盤)(DVD付)

よくある話~喪服の女編~(初回限定盤)(DVD付)

 柴咲コウは、歌もうまいし、演技も(堅いけど)いい。スカパラと伴奏にしている所など、すごい。歌詞の意味は、あんまりわからんけど。
ありがとう(初回)(DVD付)

ありがとう(初回)(DVD付)

SKY(初回生産限定盤)(DVD付)

SKY(初回生産限定盤)(DVD付)

はじまりの歌(初回生産限定盤)(DVD付)

はじまりの歌(初回生産限定盤)(DVD付)

 大橋卓弥のアルバムに収録されていない曲を購入(「たしかなこと」「そろそろいかなくちゃ」「永遠の果てに」「少年と空」)。早い内に、アルバムはレンタルしようと思う。しかし、「たしかなこと」は小田和正の曲か?めちゃくちゃ、小田和正ぽい。もちろん、小田と大橋のデュエットだが。しかし、コブクロにせよ、スキマスイッチにせよ、いいフォーク系の歌手が出てきたものだ。

<後日談> 「たしかなこと」は確かに小田和正作詞作曲でした。