{mac] Bento到着

 昨日注文したBentoが到着する。
 午後にインストールし、夕食後、少しいじる。今回買った目的は、キャンプ受付関連の事務整理の一部をBentoで行うこと。そんなわけで、Excel 2004 for Macのデータをうまく受け渡しできるか、にトライする。
 手順は、filemakerのページに書いてあるとおりにする。
 (1) Excelcvs形式で書き出す。
 (2) 書き出したデータをエディターで開き、UTF-8のコードでもう一度保存する。
 (3) 保存したデータをBentoで読み込む。
これでうまくいった。といいたいところだが、少し、ちゃんとデータを読み取らないところが出ている。また、もう一度、やってみる予定。
 Bentoを少しいじって感じたのは、使い方が結構簡単で、感覚的にできる、という点。適当に、きれいにしてくれるのも、助かる。これから、すこし、使っていってみようと思う。