洗濯機修理

 うちのシャープ ES-74EMはたぶん8年選手だと思う。四年ほど前に、「脱水ができません」サインをだし、修理。その時には、まだ、ミドリ電化の保証が聞いていたので、ただで直してもらった。どれをどのように直したか、わからなかったが、どうも、なにかのチップを一つ入れ替えただけのようだった。
 そして、先日、「脱水ができません」のサインが続く症状が起こり、妻はぶつぶつ言うしで、近くの電気屋へ電話。その電気屋経由で、シャープの修理屋さんが本日来訪。
 どこに問題があるのかは、すでに分かっているようで、洗濯機の後ろ側にある一つのセンサーを交換する。しっかりと緑青でさびていた。どうも、この部分は、防水加工ができず、このエラーが出た時の問題点はこのセンサーだというのが教科書的なようだ。すこし外すのに時間がかかったいたが、ものの30分ほどで修理終了。6,000円ちょっとの出費でした。今は、ちゃんと動いているようです。