USJデビュー

 小学校が卒業式で、子どもが休みなので、家内の誕生日祝いもかねて(ついでに、それゆえに割引もあるのだが)、Universal_Studio_Japanへ。
 朝、7時過ぎには家を出発。高速を乗り継いでいくと、8時過ぎにはUSJに到着。
 駐車場(2,500円、現金払いは少し高い)は、第二列目。やっぱり、早く来ると空いている。チケットブースでwebで買ったチケットを受け取り、並ぶ。30分ほどまったら、8時45分には開門。まあ、お祭りですから、こんなものでしょう。
 まず、思い切り奥まで歩く。最初に言ったのが。
 

 
ジュラシック・パーク・ザ・ライド。始まって二番目のカートの、前から二番目に乗る。その結果、見事にぬれてしまった。その証拠がこれ。
 

 
次は、少し戻って、バック・テゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド。
 

 
昔々、ロスのUniversal_Studioで乗ったことがあるような気がする。結構、冷静にまわりを見回して気がついたことは、数台の車が半球状の劇場の中で、あがったり下がったり、加速度をかけられたりしている、ということ。一台だけではなく、五台くらいが同時に、同じ映像と同じ動きをしているようだ。
 ライド系をもう一つ、早いうちに。そこで、次はET。
 

 
自転車で上っていくのだが、最後には名前を呼ばれる、という仕組みがある。前の二つに比べると、雰囲気はいいが、ライドそのものはショボイ気がする。そう思ったら、このライド、もうじき終わりだそうです。
 ライド系はこれで終わり。これからはいくつかのショーを見る時間。
 まず、セサミ。
 

 
これは、イケメン系のお兄さん中心。次は、スヌーピー
 

 
これは、ちょっとギャル系のお姉さん中心か。
 そして、ウォーターワールド。ブーイングを教えるのがいいのか、疑問だが。これも、昔、見たことがある。それにしても、よくやる。一般的な傾向かもしれないが、悪役は関西弁で、お笑い系である。
 

 
 その後に、昼食タイム。いろいろと食べる。骨付きターキーなど。すこし足らない気分。でも、お金がかかるからねえ。
 

 
その後、パークの中心のラグーンを使ったピーターパン(これはディズニーじゃないの)のショー。よくあんな高い所を飛べる。
 

 
スヌーピースタジオを見て、すこし土産を見る。
 その後、ビートルジュースのショウ。
 続いて、マジカル・オズ・ゴーランドに子どもと妻が乗る。そして、トト&フレンズのショーを見る。続いて、ウイケッド。このミュージカル、結構、よかった。本物のミュージカル。たぶん、今回のでわたしにとってはベストだろう。ただし、この間に、電話があり、神戸に帰らなければならないことがわかる。この段階で、五時頃。
 そこで、みやげを買って、退園。
 

 
外でラーメンを食べる。写真は娘が食べたたこ焼き入りラーメン。
 

 
そして、自動車で家に帰ると、7時半過ぎ。