同窓会だよ

 昨日、高校の卒業30年の同窓会に行ってきました。450人ほどが卒業し、そのうちの150人ほどが来ていたそうなので、結構盛況でした。一部の人には有名な、ターザン山下とは同級生でして、彼のハイテンションの司会もありました。向こうも私のことを覚えてくれたようです。1年生の時に、同じクラスでしたので。
 吹奏楽部の同期のみなさんは、結構、よく会ったりしている(といっても、数年ぶりでしたが)ので、すぐにわかりますし、意外とお互い変わっていないので(ひとり結構太ったのがいますが)、よくわかりました。それ以外のみなさんは、男性はじっくり見ていくと、どんどん思い出し、幼稚園からの同級生などもおりまして、変にもりあがったりしたわけです。現在、神学校の先生と牧師をしている話など、結構、聞かれました。あと、両親が神港教会の信徒であったり、ということもあったり。
 昔話として、音楽の授業で、三学期は「新春コンサート」と銘打って、ほとんど隠し芸大会みたいなことをしていたのですが、その時、2年続けてさだまさしを友だちとして、それを覚えておられた方が多かったのが、なんとも恥ずかしかったですね。
 あと、ターザン山下がもっていた、高校一年の時のクラスビデオ(8ミリフィルムです)が上映され、懐かしく思いました。どこかで見た記憶があるので、何かのために撮ったと思いますが、30年以上経って見ても、なんか、新鮮でしたね。あんまり変わっていない方々も多かったので。
 女性は、結構、印象に残って覚えている人はすぐにわかりましたが、そうでない方々は(ごめんなさい)なかなかわかりませんでした。そんな人がいたんだ〜、程度です。ごめんなさい。ただ、会が終わってから、少しづつ昔の記憶がよみがえり、なんとなく思い出してきた人々もおりました。今度、昔のアルバムをひっくり返して、思い出したいと思っています。でも、もうしばらく会うこともないでしょうから、残念ですが。
 先生も来ていましたが、言いたい放題でした。もうじき80だ、という方が何人かおられたので、つまりは、私が高校時代、その方々が先生であった、その年齢に自分が達した、という重大な事実に気がつきました。はい。