アカデミック・スキルズ

アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門

アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門

 毎年、レポートと論文の書き方の授業を1年生に、卒論準備の授業を3年生にする。昨年ははじめてだったので、いろいろと本を探して授業をした。でも、なにかいいテキストはないか、とジュンク堂書店で1時間ばかり、本を漁っていて見つけたもの。
 勉強する、ということに関してはいろいろといいことを言ってくれている。卒論準備をする学生に対しても必要な情報が書かれている。昨年度使った「論文の教室」
NHKブックス 論文の教室 レポートから卒論まで

NHKブックス 論文の教室 レポートから卒論まで

もいい。論文そのものを書いたことがない人に、理論的に書く、アウトラインを書く、ということを教えてくれるから。だけど、知的技法を考える上では、この本の方がよりコンパクトにまとめられている。ノートをとる、本を読む、データベースを使う、情報を整理する、発表するためにまとめる、と。両者を並行して使うのがいいのかな。