実家のテレビ

 実家がテレビの買い替えをした。買ったのはシャープのアクオス。こればかり。

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32SC1-B ハイビジョン   2010年モデル

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32SC1-B ハイビジョン 2010年モデル

 今日、到着するということで、ニトリで5900円のテレビ台を買い、3時半に実家へ。本来なら、もうテレビが来ているはずなのに、来ていない。そんなわけで、テレビ台を組み立てていたら、やっとテレビ到着。
 実家のテレビ、かなりややこしい。
 まず、ケーブルテレビであること。ここから、地デジ、地アナ、およびCS/BSの電波を受けている。さらに、ケーブルのチャンネルにも契約しているので、そこからも受信。
 さらに、DVD/HDレコーダーがあり、ここに、地デジとケーブルを録画する。また、DVD/HDからテレビを見る。
 それに加えて、VHSレコーダー。ここには、地アナを録画する(うちの子どものため)。
 さて、これらをどのように結び合わせるのか。
 まず、ケーブルの電波。二つに分かれた一方は、ケーブルテレビのボックスへ。もう一方は、地デジ・地アナとCS/BSに分かれている。地デジ・地アナをまず、DVD/HDレコーダーに指し、さらにそこからVHSレコーダーに指し、さらにそこからテレビへ。CS/BSは、DVD/HDレコーダーに指し、そこからテレビへ。これで、必要な電波はそれぞれの所に行く。
 ケーブルテレビのボックスの出力は、HDMIでテレビへ。さらに、映像と音声出力を録画用にDVD/HDレコーダーへ(この部分がデジタルでできればいいのに、と思っていたが、できなかった)。
 DVD/HDレコーダーの出力もHDMIでテレビへ。これまでのテレビはHDMIの入力が一系統しかなかったが、新しいのは二系統あったので、ケーブルを買って追加。これで、一つ、きれいになった。
 VHSレコーダーの出力は映像と音声出力でテレビへ。
 これでなんとか、うまくいくようになったようだ。