今日の一日

 時差ボケだろう、めちゃくちゃ早く目が覚める。そこで、仕事をしたり、ネットに入ったり。
 朝は、Unionの朝食。午前七時から、それも初日という珍しいパターン。ついでに食事代が20ドル!そのためもあってか、出席者は少なかった。ただし、朝食は、しっかりしたもの。ここ15年ほど、下向きだった学校が、やっと少し上向きなのかな、と感じさせられる。学長が変わると、これだけかわるものか。けれど、いま、Ph.D.プログラムは休止中。残念。
 朝は、Johannの発表を見た後、本を見る。結局は、どれくらいの予算で、どれくらいを買うのか、になる。
 雨がちらほら降っているので、近くのsubwayで昼食。
 歴史批評学についてのセッションにでる。「歴史的」批評学の問題を指摘しつつも、「聖書」批評学の必要性を言っているような気がする。ただ、この時間帯は眠かった。うつらうつらしながら聞いていた。二つ目は、韻文に関するセッション。久しぶりにBillの話を聞き、相変わらず、鋭い、と感じる。
 夕食は、Unionの同期生たちと。みんな、それなりに苦労している。