セミナー

 Country Inn and Suitesはゆっくりと休めるが、やはり、時差ボケ。夜中に何度も起きる。まあ、これはしかたない。
 しっかりと朝食をとり、翻訳の改定を進め、10時半過ぎにシャトルで空港へ。そこから、ダウンタウンへ向けてのシャトルにのる。往復で38ドル。安いのか、高いのか。公共交通がない弱みと思える。
 ホテルはダウンタウンのJWMarriott。結構、よいホテル。
 少し回りを見て、その後、手元にあるもので食事。ホテルの近くにCVSがあるので、そこで水を買う。1.50ドル。それと朝食用のグラノラバー。ちなみに、夜、Johannは近くのminiマート(ほとんど土産物屋)で水を買ったら、4ドルもしていた。Cafe de Mondeのコーヒー(そうそう、これが今回の個人的みやげの中心になりそう)が一缶8ドルで売っていた。
 眠たいなあ、と思いながら、午後1時半からのAccordanceのseminarへ。一番勉強になったのは、細かい文法に則った検索とその結果の表示のしかた。あとinferコマンド。このあたり、ちゃんと自分なりにまとめておかないとなあ。
 夕方にホテルに戻ると、部屋にはJohannが到着。お互いの現況を話して、J.P.の到着を待つ。どうもシャトルに時間がかかっているようで、7時前にやっと到着。そのあと、spanish-mexican-cubanレストランでchicken fajitaを食べる。お腹いっぱい。
 コーヒーを買って、部屋に戻って、話をしていたら、あまりに眠たいので、寝てしまう。時差ボケなど気にせず、適当にするしかない。