Twitter of the Day

  • 01:00:12 [twitter]Twitter of the Day http://bit.ly/Umr4Ez
    #
  • 08:34:35 朝です。今日は午後に会議があります。新学期がもうじき始まります。ついでに、3年生は卒論の初稿提出日です。五人のうち、二人は年末に提出しています。
    #
  • 08:43:43 RT @amneris84: 【本】文化放送ソコトコで紹介した本はコレ。『建設業者』by建築知識編集部(エクスナレッジ) 。鉄骨鳶、解体工、左官、塗装工から什器製作、林業など建築に関わる37人のインタビュー集。生きて仕事をするうえで大事なことが全て詰まった濃厚な一冊 http://t.co/fzA5dtxn
    #
  • 08:43:52 RT @amneris84: 「やりがい?そういうものはやっぱり、なければないで一向に構わないんじゃないですか」(鳶・土工)、「屋根廻りの板金であれば、基本的には『水に流れたいように流れさせてやる』。これが大事なんです」(板金工) 〈『建設業者』より〉
    #
  • 08:43:59 RT @amneris84: 「優秀な職人というのは、必ず二つの共通点を持っています。まず一つは段取りがいいこと」「もう一つは下地をきっちりつくれること」「一生懸命やった仕事というのは必ず誰かが見ている」(左官) 〈『建設業者』より〉
    #
  • 08:44:08 RT @amneris84: 「これからの職人に必要なのは、自分の仕事を説明していく能力なんです」「ものづくりの文化に、物語を語る文化がプラスされたら、本当にいいものを提供する・される、理想的な環境が整うような気がするんですよね」(什器製作) 〈『建設業者』より〉
    #
  • 08:44:14 RT @amneris84: 「やれ緑が大事だの、環境を守ろうだの言っている口先だけの人は、ほとんど使えません。それより、山をパワフルに引っ掻き回すくらいの力強い若者。そういう人に私たちは来てほしい」(林業) 〈『建設業者』より〉
    #
  • 08:44:24 RT @amneris84: 「現場に行って古い壁を剥がしてみると、当時の工事の様子がよく分かります」「いま自分が吹き付けたウレタンは、20年後か30年後、将来改修する職人が必ず見ます」「たとえ今は見えなくても、未来の職人に対してだけは恥ずかしくない仕事をしておきたい」(ウレタン吹きつけ)〈『建設業者』より〉
    #
  • 08:45:06 「未来の職人に対してだけはは恥ずかしくない仕事」、なるほど、どんな仕事でもそうだろうなあ。これがプライドか。
    #
  • 08:47:25 注文しそう。RT @amneris84: ね、ね、読みたくなるでしょ。生きる、仕事をするってこういうことよっていう一番根幹のところを、彼らは語っているような気がする。今の日本やそこに生きる人たちに一番必要なことが詰まっている感じ。『建設業者』(エクスナレッジ)1400円+税
    #
  • 13:14:06 @nobptl Quicksilverというフリーのランチャーは以外に便利。僕は愛用しています。どこまでするかによりますが、一度、テストしてみたら?
    #
  • 15:14:55 三学期の部屋分けを公布。
    #
  • 20:21:31 短かめの散歩から帰着。
    #
  • 22:09:52 今日は頑張ったけど15ページほどしかできなかった。
    #