Twitter of the Day

  • 02:39  [twitter]Twitter of the Day http://t.co/fAIViCl4
  • 10:25  朝です。朝一で学生と一緒に図書館の整理をしました。すこし、片付きましたが、本気でちゃんとした者にするには、数人のチームで丸一ヶ月、集中する必要があります。たいへんだ。
  • 10:26  今日は夜の祈祷会。奨励をします。
  • 11:18  コンピュータを見ると、20日近く、再起動していない。そろそろ、いちど、再起動しておくか。
  • 13:31  [MM購入] Saxophone Colossus http://t.co/GETf9sb5
  • 13:32  [MM購入] Somethin' Else (The Rudy Van Gelder Edition Remastered) http://t.co/3mpENQ3R
  • 14:17  オリエンテーション資料をざっと見直す。あんまり変えるところはないかな、という感じ。
  • 14:35  @yukiezinha 実感あるんだ。やっぱり、世代が違う。  [in reply to yukiezinha]
  • 16:08  @holytree2006 @agios_ki 横から首を突っ込みますが、キリスト論的構造、救済論的構造、終末論的展開、という表現はなんとなくわかりますが、そのような分類って、適切なんでしょうかね。救済論と終末論を分離するのは本当にいいのか(救済は終末的なものなので)  [in reply to holytree2006]
  • 16:10  @holytree2006 @agios_ki キリストはあくまで終末的なものであり、救済と無関係な存在ではない(というか、救済のクライマックス)です。無茶なことを言っているのかも知れませんが、このように分けることによって、実はわからなくなってしまうことが多いのかな、と思うので
  • 16:19  @holytree2006 中田重治は、ひょっとしたら、リバイバリズムの悪い所を強調したのかもしれません。つまり、神中心の語りから人間中心の語りへ、教会中心の語りから個人中心の語りへ。ウェスレーはそれほど人間中心か、というとそうでもないと思います。あくまで神の恵みですよね。  [in reply to holytree2006]
  • 16:25  @holytree2006 どういたしまして。ちょっとした息抜きです。  [in reply to holytree2006]
  • 16:34  @o2hi えへへ、わたしは新代表とはかなり似た考えを持っているのかも知れません。合って話をすると、結構、意気投合しますから。  [in reply to o2hi]
  • 16:40  @o2hi それはしたことないなあ。今度、やってみよう。  [in reply to o2hi]
  • 16:44  @holytree2006 @o2hi  いやあ、わたしはウェスレーの専門じゃないから、「ウェスレー神学を廻って」なんて話はできないでしょう。神学井戸端会議みたいなもんなら、できるかもね。  [in reply to holytree2006]
  • 16:47  そうではあ〜りません。ウェスレーはかじっている程度で、咀嚼までしてません。信仰的には結構ウェスレーですが。RT @o2hi: kamano先生は某ウエスレ-学会のメンバーではないんですよね?RT @holytree2006
  • 16:49  なんとか、説教その3を書き上げる。明日、その4を書き上げて、金曜日は午前中で、ブラッシュアップだな。
  • 16:50  @o2hi なるほど。よくやっていますね。  [in reply to o2hi]
  • 16:58  @holytree2006 でも、ほんとは、面と向かって話したいですけどね。  [in reply to holytree2006]
  • 21:25  @agios_ki @holytree2006 まさにそうだと思います。しかし、ここで考えるべき事は、どのような背景が彼をそのような信仰の必然的帰結へと導いたか、という問題です。そして、その背景を探ることによって、ホーリネス信仰の強さと弱さが見えてくるのではないでしょうか。  [in reply to agios_ki]
  • 21:26  祈祷会から帰ってきました。

Powered by twtr2src