Twitter of the Day

  • 02:39  [twitter]Twitter of the Day http://t.co/y8HK7YSS
  • 08:15  朝です。今日は授業がひとつ。夜にもう一つ。来客があります。
  • 08:21  これ、ほしいな。:古き良きボードゲームiPad一体型になって帰ってくる。 http://t.co/ZbYwz7LF @gizmodojapan #gizjpさんから
  • 09:08  @ayukko_trb わかるわかる。  [in reply to ayukko_trb]
  • 09:08  @ayukko_trb これもよくわかる。  [in reply to ayukko_trb]
  • 09:08  @ayukko_trb これこそ真実だ。  [in reply to ayukko_trb]
  • 09:08  @ayukko_trb 好きな食べ物は小学生ですね。  [in reply to ayukko_trb]
  • 09:16  @ayukko_trb ラーメンとチーズケーキ・・・。健康が心配だ。  [in reply to ayukko_trb]
  • 09:16  @ayukko_trb 覚えています。  [in reply to ayukko_trb]
  • 09:18  @ayukko_trb それは安心。ほっ。  [in reply to ayukko_trb]
  • 13:37  授業が終わりました。お昼の時間、学生はいただいた本の分割。ほしいのが手に入った人もいたようです。
  • 16:11  来客有り。一時間半ほど、話をする。それにしても、最近、ネットがらみで知り合いになり、実際に会う人が時々ある。昔では考えられなかったこと。ネットワークの良さでしょうかね。
  • 18:53  さて、そろそろ授業に出かけていきます。
  • 21:29  授業から帰ってきました。箴言を六回で話をしましたが、学生との対話の中で感じること:ジェンダーの問題を話さなければならないこと、そして律法としての知恵ではなく、人格形成としての知恵ということを話さなければならないこと。そのあたりは、抜けています。
  • 22:28  @mmesachi 箴言を教えていて、「具体的な生き方がわからない」と語る方がおられました。かなり具体的な話をしているはずなのですが、それが「具体的」でない。たぶん、「これこれしなさい」というマニュアルを期待しているのではないか、と思っています。律法は「マニュアル」という意味です  [in reply to mmesachi]
  • 23:03  @mmesachi 本当の危機的な状況に接したとき、マニュアルでは対応できないんです。危機的な状況のためのマニュアルなど、だれもつくっていないから。そこでからだを動かして、信頼して、創造的に動く。それは培われた人格から生み出されるものだと思います。愛の関係ですが、愛の訓練でしょう  [in reply to mmesachi]

Powered by twtr2src