Twitter of the Day

  • 01:54  [twitter]Twitter of the Day http://t.co/QnY0WijN
  • 08:12  @mmesachi 生き方において、そうありたいですね。  [in reply to mmesachi]
  • 08:13  朝です。月曜日です。昨日は1日、教会でばたばたしていたので、すこしゆったりとしたいのですが。
  • 08:59  一気に事務の仕事を片付ける。
  • 09:23  それにしても寒いですね。冬が冬らしいことは大切です。そういえば、昨日、自分が祈る時、冬の厳しさの中での守りを祈りつつ、聞く人には、人生の冬や試練の時と重なり合わせて思えたのかな、と思った次第です。はい。
  • 13:14  コストコが神戸にできるので、事前に会員の受付をして、1000円うかせる。そのあと、コーナンニトリへ、最後にラーメンを食べて帰ってくる。
  • 13:15  ニトリで、子どもふたりを車の中にいれたまま、鍵が閉まってしまった方がおられ、携帯電話をお貸しする。ご主人のご両親がこられたので、われらは去る。たぶん、JAFが少ししたら来ると思うんだけどな。大丈夫でしょう。
  • 15:49  やっと明日の朝の祈祷会の準備ができる。2ペテロ3です。ちょっとややこしいけど、読み進めていくと、わりとシンプルな論理で書いています。いつも行っているけれど、終末が近いからこそ、いつものように主に従って歩んでいくのです。
  • 19:54  @pastor_stephan ご返信、感謝です。ごちゃごちゃ言って、キリストそのものを語らない、そのあたりが問題。だから、キリストを語るのだ、というあたりなのかな、と思います。間違っていませんか。  [in reply to pastor_stephan]
  • 19:56  @pastor_stephan 先生のポイントがそこであるとして、僕の反論、というか疑問点は、「それでは、どんなキリストを語るのか」という点です。先生は答えを出しています。「十字架に架けられたキリスト」です。  [in reply to pastor_stephan]
  • 19:57  @pastor_stephan しかし、一歩進んで考えてほしいのは、「それでは、『何に対抗して』の十字架に架けられたキリストなのか」という質問です。この世の土俵で考えられるキリスト  [in reply to pastor_stephan]
  • 19:58  @pastor_stephan (承前  [in reply to pastor_stephan]
  • 20:00  @pastor_stephan なんか、ちゃんと打てなくてすいません。コリントの文脈でいうと、この世の土俵で考えられるキリストに対抗して、この世の土俵では『忌みきらわれる』キリストです。わたしを救ったのは、この世の土俵では忌みきらわれるキリストである、と宣言するのです。  [in reply to pastor_stephan]
  • 20:02  @pastor_stephan そういう意味で、その自己犠牲の姿があまりにスキャンダラスなので、一般の人が受け入れにくい方が、わたしの救い主である宣言がなければ、十字架のキリストが輝かないと思います。だれでも受け入れられそうな、「優しく、愛してくれる」キリストだけでは不十分です。  [in reply to pastor_stephan]
  • 20:03  @pastor_stephan そんなわけで、そこまでの覚悟をもって、そこまでの広がりをもって、「十字架につけられたキリスト」を宣言し、一般世間の価値観に対抗することが教会に求められていると考えています。  [in reply to pastor_stephan]
  • 20:04  @pastor_stephan 残念ながら、この世界の価値観に迎合するようなキリストがあまりに語られすぎているような気がします。  [in reply to pastor_stephan]
  • 20:06  @pastor_stephan で、パウロのロジックは、自分のようなものが神の民に入れられたことこそが、さらに弱い者の多いコリントの教会の人々が選ばれたことこそが、「十字架に架けられたキリスト」という神の土俵の現れだ、です。  [in reply to pastor_stephan]
  • 23:21  そういえば、午前中に車に鍵を入れて困っていた方から電話が午後にあった。子ども二人も大丈夫とのこと。まあ、よかった、よかった。

Powered by twtr2src