2011年を振り返って(長編です)

 2011年もいろいろなところへ行きました。1月は岡山、2月は大阪柏原と京都(清水寺も行ってきた)、4月は豊岡(で帰りは出石)、5月は奈良、6月は小松島掛川、7月は福島(須賀川、白河、福島、郡山、南相馬、いわき)と宮城(仙台、石巻、女川)と岩手(大船渡、陸前高田)、8月は武蔵嵐山我孫子鈴鹿、城崎(で帰りは出石)、河口湖、9月は軽井沢、東京、10月は一宮、阿南、羽ノ浦、津田、鳴門、11月は東京、ロサンジェルスパサデナ、サンフランシスコ。神学校のデピュテーション、旅行、キャラバン、などなど。新しい出会いと新しい友人、また古い友人との再会など、いろいろありました。
 文章としては、エゼキエル書とヘブル人への手紙のデボーションを書いたこと。旧約聖書預言者に関するガイド(あとマラキ)を書いたこと。飜訳評価を一つ終えたこと。
 関わりとしては、日本ローザンヌ委員会に関わりだしたので(2010年以来)、その関連が増えたこと。神学校がらみで、福音主義神学会の理事に選ばれてしまったこと。役職だけは増えています。全くいいとは思いませんが。
 教会は4月から協力牧師ということで、礼拝と祈祷会を月に一回、するようになりました。祈祷会ではケープタウン決意表明を順番にやっています。来年の3月までにはパート1は終わりそうです。礼拝の説教は、宣教的な観点から旧約聖書を説教しています(クリス・ライトの本のテーマに基づいて)。そういえば、授業でもクリス・ライトの「神の宣教」を教えています。自分とはテキスト理解において、微妙に違うところもありますが、大きな流れはだいたいそんなものか、と受け入れていますが。しばらくは、旧約聖書の宣教的理解に関する話をいろいろなところでするでしょう。そういえば、出エジプト19:4−6から三回の説教(選び、倫理、宣教)をし、少し手を加えた内容で聖会での説教もしました。
 3・11以降、色々なことを考えさせられています。その現れとして、ヨブ記についての話を三回しました。ある意味で、「なぜ、苦しみが?」とう疑問には答えられない、という観点から、「苦しみから何を学ぶか?」という観点への変換の必要性を訴えています。
 神学校のほうでは、教育方針の確認、新しいカリキュラムの策定をしました。これまでの伝統を大切にしつつ、それを言語化したうえで、これからのために必要なことを加える、ということをしています。最近思うのは、「従いながら考える」ことの重要性です。わたしは「考えてから従う」人でしたが、それでは不十分であることがよく分かってきました。からだを動かすこと、その中で考える。からだ抜きの霊性の危険性がよく分かってきたので、「従いなさい」ということも言いやすくなりました。昔より。このあたり、内田樹の影響(さらにはレヴィナスユダヤ教、そしてcharacter ethics)ですね。「霊性とは、神の霊によって如何にからだを動かすか、である」という理解が2011年は自分の中で明確になってきました。そういえば、ワンピース、64巻まで一気に読みました。来年は、買いそろえようかな。
 10月から五書を教えていますが、そこでテキストを精読することを一生懸命しています。そして、テキストを読みながら、自分の教えている旧約総論に欠けている観点に気がついています。概論を話すのは大切だけど、そこに何とか、テキストの精読を一箇所は絡ませないと、本末転倒になりそうです。すぐにはできないでしょうが、時間を見つけて加えるべき改訂ですね。
 学校の話に戻りますが、2011年は大掃除の年でした。これまで何年もたまっていたゴミを出し切った、という感じです。しかし、大きく残っているのは、図書館。ここは未だに手つかずです。図書館が何とかなると、教育は充実していくでしょう。はい。
 最後に、ガジェット関係を。2010年末にiPhone4を購入し、それを大活用しました。それと、8月にLionが載ったMacminiを購入。これで、MacBookの仕事量が減りました(MacBookは12月になって、リソグラフのドライバーがでたので、Lionにあげました)。それとmagic trackpadを使い始め、その便利さのゆえに、マウスに戻る気がしません。5月に三菱の23インチのモニターも買いました。古い三菱の17インチモニターと二つで仕事をしています。できれば、もう一つ23インチのモニターを買いたいな、とも思っている次第です。コンピュータはわたしにとっては仕事の道具です。いい道具を使い続けたいですね。2012年は、重たく感じるMacBookを家族に譲り、軽いMacBookAir 11インチに乗り換える予定ですが、それは新製品発表のスケジュールとわたしの財政しだいです。それから、EMOBILEのEMチャージを買いました(10月)。5000円で5000円分の通信費込みです。まだ、少ししか使っていないけど、ネット環境のないところにいる場合には、EMOBILEの電波が飛んでいる限りにおいて、便利ですね。
 こんなところですか。2012年にすべきこと、それは新年早々に書きましょう。一種のresolutionとなりますが、書いたとおりにならないのが現実なので(既に予防線を張っている)。それでは。よいお年を。