Polar Express

ポーラー・エクスプレス

ポーラー・エクスプレス

 前から見たかったので、借りて来て、見ました。
 映像的には、あえてCGですよ、としている感じの映像。ストーリーは、原作にいろいろ無理矢理突っ込んでいる感じもある。それと、どう考えても、これ、「サンタ教」の映画だよね、という感じ。だって、"Seeing is believing"(日本語では「百聞は一見にしかず」)ってくり返し言うんだし、クライマックスは王宮からのサンタクロースの登場だもの。まあ、いいですけど。
 見なければ信じられない現実と、見なくても信じることができる現実とがありそう。もちろん、見ても信じられない現実もあるけど。見なくても信じられる現実こそが、本当は大切じゃないのかな、と思う。だって、結局、見たからこそ、主人公は一生、サンタを信じているのだから。