iPhoneを買うならば

 どうもうちの両親がiPhoneを買うかも知れない、と言っている。ということで、iPhone使用歴2年強のわたしの経験から、iPhoneを買うべき人とそうでない人について。
 まず、単に電話だけをする人はiPhoneを買っても無駄。
 次に、いわゆる携帯メール中心の人は、お金があるなら買う意味がある。携帯メール並みのメールを使用と思うと、softbankどうししかないならSMSでそれなりに使えるけど、それ以外の人だと結構、お金がかかる(月々、3G回線を使い放題にしないといけない)。その覚悟があるか。
 iPodと兼用でと考える人で、出来る限り荷物を少なくしたいと思っている人(わたしなど)はiPhoneは買ってもいいと思う。ただしiTunesを使う気があるかどうかが問題。
 安くゲームをしつつ、電話とiPodなら、iPhoneは意味がある。
 ちなみに、うちの両親を考えると、携帯電話にお金を湯水のように使う気ならば、iPhoneを買えばいいが、そうでないなら、ガラケーの方がいいのではないか、とも思ったりする。父はtwitterをするようだが、iPhoneでしなくてもいいでしょう。
 結局、おやじやお袋にはiPhoneは勧めないね。