図書の整理のソフト

 図書の整理をしなければならない。将来的には、filemakerなどを用いたり、online化したいとは思っているのだが、なによりもデータ入力が先決。そこで、入力のために用いる二つのソフトがある。一つはDelicious Library 2。もうひとつはBookpedia。両方ともソフトのライセンスをもっている。
 両者ともにネットの書店と連携し、iSightで得られたバーコードからISBNを取り、ほとんどのデータをひっぱてきてくれる。そのため、ネットのつながるところで、ISBNのある本を取り込めば、かなり作業時間は短縮できる。さらに、iPhoneのソフトが両者ともあり、そのデータをインポートできる。
 で、どちらを使うといいかと考えた。で、とりあえずの検索をする場合、Delicious Library 2の方が限定した検索しかできない。Bookpediaの方が、いろいろな情報から検索できる。これでなんとかなる。