帯状疱疹発症!

 先週くらいから、胸のまん中より右にできものが出来ていた。さらに、土曜日くらいから右腕が痛くなり、月曜日の東京では、夜、右腕が痛くて、眠れなかった。コンピュータの使いすぎによる腱鞘炎か、と思い、それにしても、はだがチクチクして気持ち悪いと思っていた。今日の朝、授業もなかったので、整形外科へ。
 痛みのことを話し、服を脱いで、見た瞬間に、「ああ、帯状疱疹です」とひとこと。そうです、あの水痘ウイルスが神経に入り、発症しているのです。なるほど、それが痛みの原因か、とわかる。そして、抗ウイルス薬を処方。なんと、五日分で6,000円超(これでも三割負担のみ!)。ということで、薬を飲み始める。それでも、右腕に時々、「ど〜ん」とした痛みが走ることがある。
 そんな話を妻とし、そういえば、帯状疱疹水疱瘡だから、子どもは大丈夫かね、と話をすると、妻が動揺。彼女はまだ水疱瘡にかかっていないとのこと。あら、かわいそう。うつったらごめんね。でも、あまりうつりにくいそうです。