Twitter of the day

  • 08:05 日曜日の朝です。礼拝に行くまで、すこしゆっくりします。
  • 08:54 なぜパンなどを切るときは、包丁を温めるのか、と娘が質問してきた。ネットで調べて見ると、パンなどに含まれている油成分が溶けて、切れやすくなるそうだ。
  • 09:25 「心の刷新を求めて」を読み進めている。これはいい本だ。特に、「神のめぐみに基づく人格形成」が語られている点は特筆すべき。ウィラードの人間理解のベースにはマッキンタイアやハワワスの思想があるようだ。そのあたりは書いてはいないけど。
  • 09:26 そういえば、ウィラードの本を買ったのは、どこかで、ウィラードはN.T.ライト同様に、人格形成(charactere formation)という観点から倫理を考えていると読んだから。まさにその通りに書かれている。
  • 14:28 礼拝をささげてから帰ってくる。途中、ニトリで買い物をし、実家で食べ物をもらってくる。しかし、眠い。
  • 16:02 会計報告作成、ちょっとやめる。疲れたぞ。
  • 20:20 龍馬伝。京都で加尾と再会する龍馬。でも、たぶん、別れるために再会したのだろう。
  • 22:28 しかし、八女のお父さん、だめだめ。
  • 23:25 なんか話が変な方向に。きっと、三谷流大団円への道だろう。