Twitter of the day


  • 08:21 朝です。朝食はパンケーキ、すなわちホットケーキ。
  • 08:29 .@dff_ClickBokin 毎朝、日記のフォーマットを直すと共に、ここに来ています。つぶやくことで無料で1円を募金できます。「チリ大地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
    www.dff.jp/ct/twit/dnt/
  • 08:35 イカナゴ漁(とイカナゴ)の季節。みのるさん、いい写真を撮っている。bit.ly/cApk7f
  • 09:50 説教準備なう。
  • 13:30 昼食はお好み焼き。イカが残っていたので、妻は細かく切って、寝たそのものにいれていた。まあ、イカは水分を出すから、「カラッ」と焼く敵ではある。
  • 13:31 明日の洗礼式のために、近くの山から湧き水を取りに行く。これまでは、須磨寺下の湧き水であったが、役員さんがお寺の近くより、ミッションスクールの近くの水にしてくれ、と言われ、今回の場所へ。場所が少し分かりにくかった。湧く量も少なめ。でも、きれいな水である。
  • 13:35 @pastor_stephan 私も大改訂に関わる一人です。学者を育てるには、十年のスパンが必要です。地道に行っていかないと、二十年後は大変だと思います。二十年後を考えて、いまから賜物のある人を見出して、ケアして、送るべきだと思います。
  • 13:45 @MasachikaNamba アーメン!
  • 15:16 @pastor_stephan ひとつは福音派の教会の中にある学問に対するネガティブな態度(学的なものは霊的でない)。もう一つは、「聖書を真剣に読み、学ぶことこそ実に霊的な訓練である」という認識の欠落。つまり、霊的と学的の二元論が福音派の中に潜んでいると思います。
  • 15:17 @jpkang yes, I am using Dropbox. That is so good.
  • 15:20 @pastor_stephan 私がアメリカ留学中、見出したことは、学的に突き詰めることと霊的に深められることは、教会のための聖書学の両輪であることです。そして、そのように生きている学者たちの出会いが、私をここまで守ってきていると思います。
  • 16:54 @pastor_stephan 全く同感です。
  • 16:54 @pastor_stephan それにしても14ひきの引越とは趣味がいい。たぶん、これまでの中でベストですね。Jobsもいいけど、14ひきシリーズのほうが心が温まるわ。
  • 18:34 帰宅。明日の礼拝説教と午後の記念会の説教と二つ、作成。そのためか、なかなかまとまらず、結構、難産。
  • 18:35 夕食までボーっとして、頭を休ませよう。
  • 21:12 図説聖書考古学旧約篇のスキム終了。教科書に使える。福音派でも問題がないと思える。それとともに、学問的な健全さと広さを持っている。いい本だ。
  • 21:20 macのほうのtwitterのクライアントをechofonに替えてみた。こちらのほうが読みやすい。しばらくこれを使ってみようと思うが、ベータ版なので、気をつけないと。
  • 22:33 細かいお金の計算をする。