iCal, google calendar, Bento

 神学校の仕事をスムースにするために、google calendar上に、授業の日程のすべてを載せようと思っている。さらに、それとBento上の授業データベースを連携させ、Bento上で日程変更をすれば、それがすべてgoogle calendar上にも反映されるようにしたい。
 これを行うおうとしていたが、現在のgoogle calendariCalの連携方法(iCal附属の方法で、google calendarのデータを委託としてとる、何とかDAVという方法)では、google calendar上の情報をBentoで見ることができない。このへん、不便。これを解消する為に必要なのは、iCal上のカレンダーデータとgoogle calendarを完全に同期する必要が生まれる。iCal附属の特徴では、それを行えない。
 いろいろ考え、調べて見て、唯一、可能なのが、spanning syncというソフトを載せて、それでgoogle calendariCalを同期させる方法。ということで、お試し版をダウンロードして作業する。
 結論として、この方法なら、できる。これで、教務管理が比較的簡単にできる。ただし、ソフト使用代が年間25ドル。永久だと65ドル。三年使うなら、永久がいい。ただし、それまでにアップルがgoogleとの連携を考えてくれれば、必要もなくなるが。どうしよう、一年分だけ、買おうか。