土浦

 前の日に、教会の納骨堂を見せてもらう。
 

 
ピスガという礼拝堂。「結婚式も出来る納骨堂」ということらしい。そして、普段は中高生の礼拝が行われている。中は、立派な礼拝堂である。
 

 
この正面の裏に、納骨堂がある。
 

 
そして、納骨堂には、二十年たった遺骨を砕いて土に返す場所もある(上の写真)。
 さて、午前中の会議を行ったが、やっぱりなかなかまとまらない。そこで、土浦周辺を散歩する。
 


 
教会はあくまで「郊外型」を目指している。だから、歩いてすぐに田んぼや川が流れ、鳥がいる。ちなみに、教会の隣に、郊外型のイオンショッピングセンターができていた。
 散歩から帰ってきて、議論がまとまり、会議は終わり。