土浦行き

 午前の一コマ目を神学校で授業したあと、神戸空港へ。そこから、スカイマークで羽田へ飛ぶ。スカイマークははじめてだが、やはり、片道9,800円は安い。
 

 
羽田(羽田空港第一ターミナル)からモノレールで浜松町へ。浜松町から上野へ京浜東北線に乗り、そこから常磐線の特別快速に乗る。
 

 
常磐線は始めてと思う。途中、柏や取手や牛久など聞いたことがある町に停車し、ついに土浦へ。上野から一時間かからなかった。
 土浦めぐみ教会へ。
 そこで、会議。
 夕食は、すごい、韓国風すき焼きを初め、さまざまな食事。
 



 
夜の10時半まで会議。まとまらないし、私の頭も動かなくなる。
 そのあと、お風呂へ。風呂に入ったら、頭が動き出して、12時半までお風呂屋さんにいて議論が展開する。大学の先生も大変なようだ。