迷惑メール対策その後

 昨日の対策を講じて、半日ほどたったが、ほとんど迷惑メールは来なくなってしまった。gmailのアカウントをチェックすると、一日たたないのに迷惑メールが43通届いている。
 教会のメールアドレスを公開する人たちは多いが、結局、このような形で迷惑メールに荒らされて、本当に必要なメールが届かなくなっている気がする。迷惑メール対策を講じることをちゃんと言ってあげないと。いちばんお金のかからない方法は、私が講じたように、gmailアカウントに転送することか。そして、gmailの方から、POPで吸い上げればいい。
 でも、それほどみんなしていないんだろうなあ。だから、メールアドレスに送っても、だれも答えてくれないんだよね。