昨日は離宮公園

 昨日は家族で須磨の離宮公園に。わたしは20年以上ぶり。メインの噴水広場辺りはあまり変わっていないようだったが、あとはとんと覚えてはいない。お嬢とお坊ちゃまがフィールドアスレチックを結構しっかりとこなしていたので、さすが、大きくなったと感動する。今後は、フィールドアスレチックに連れていけるので、結構楽しい。ちなみに、父がくれた福井みやげのどらやきは大きくて、そんなに甘くなくて、おいしかった。
 その後に、大きな本屋に行って、子ども達に本を買う。とはいえ、ポプラ社から出ている新書判。お嬢は1時間そこらで一冊読み上げてしまった。はやい。低学年向きのひらがな中心は、もう物足りないか。「初恋云々」の本を買いたいとのたまっておられたが、ちょっと早いぞ、二年生!