Mellelとヘブル語

OS Xに移行してから、ワードプロセッサはMellelを用いている。ヘブル語を使うための選択であったのだが、ほとんど今までヘブル語を打ち込むことがなかった。ところが、4月からの授業の準備をはじめたら、ヘブル語を大変使わなければならなくなった。そこで、と取り組んだのだが、なかなか、うまくいってくれない。問題点は二つ。一つは音写用のフォントとそれの打ち込みのキーボードレイアウトがうまく見つからないこと。はたして、Unicodeにすればうまくいくのだろうか。アルファベットに下付きの点や下線をうまくつけられないので困っている。もう一つはヘブル語のfinal kaphにつけるshewa。これもうまくいかない。どうすればいいのか。友達にメイルで相談する。