Inductive Bible Study

 ほとんどブログがtwitterの記録とかしているので、ちゃんと、書きます。
 ということで、読書の記録。
 

Inductive Bible Study: A Comprehensive Guide to the Practice of Hermeneutics (English Edition)

Inductive Bible Study: A Comprehensive Guide to the Practice of Hermeneutics (English Edition)

 スキムという感じで、ざっと中を見ていく。trainaの旧版よりも、かなり説明が詳しいし、現代の解釈学的な問題にもいろいろとタックルしている、という感じ。critical realismとcommunication theoryに基づく、テキストベースの解釈法かな。このあたり、わたしの聖書解釈学の授業の足しになりそう。
 わたしが20年前に授業で受けたイメージよりも、より解釈学的にソフィスティケートな感じは受ける。ほとんど、David Bauerのmagnam opusかな。