Twitter of the Day

  • 01:29:26 [twitter]Twitter of the Day http://bit.ly/120RdOe
    #
  • 08:23:47 朝です。今日は授業がひとつ、午後は会議、夜は神戸のクリスマスフェスティバルです。
    #
  • 08:24:10 神戸は寒い朝、まだ、手がかじかんでいて、キーボードを打つ手が重いです。
    #
  • 08:25:34 新聞を読んでいると、今期のわたしのおすすめ一番であるゴーイングマイホームについてのコメントがあった。ゆっくり進む物語、機敏に満ちた何気ない会話、それゆえか視聴率が5.6%まで下がっているとのこと。そして、そのことそのものが現代人の感性の変化を物語っているとのこと。
    #
  • 08:27:07 なるほど、と思う。でも、ジェットコースターみたいなものを好み、そんなワクワクだけを求め、ゆっくりしたものを忘れている現代人、問題だぞ、と感じる。もちろん、高校入試みたいなドラマとか好きだけど、それは筋を追いかけるドラマ。GMHは、ゆっくり考え、感じるドラマ。後者が必要だと思う。
    #
  • 08:28:49 それと、今回の衆議院選挙の投票行動について、いろいろと書いている。失望したから、前に失望した所に、という投票行動に移りそうだ、ということ。わかるけど、それでいいのかなあ、と。前回の参議院選もそうだったから、同じになるんだろうけど、次も失望確実、という気もするんですが。
    #
  • 08:30:18 だって、だれも自分の身が切られること、ぬるま湯の風呂から追い出されることを好んでいないんだから。それじゃあ、失望するに決まっている。日本の現状は、たぶん、ぬるま湯から出て、寒さの中を超えていかないと、春が来ない、そんな状況にあると思う。政治も、教会も。
    #
  • 08:30:51 さて、ご託を並べるのをやめて、仕事仕事。
    #
  • 10:34:51 採点、午後の会議の準備、ほぼ終了。今日すべきは、明日の早天の準備のみ。それが終われば、翻訳に取り組めるぞ。その前に、授業と会議。
    #
  • 15:00:11 会議終了。
    #
  • 16:01:46 [MM読了] John for Everyone: Chapters 11-21 http://bit.ly/QCUOPY
    #
  • 17:09:41 よし、第五章までできた。100頁に到達。
    #
  • 21:56:12 クリスマスフェスティバルから帰着。学生はまだかかりそう。
    #