Twitter of the Day

  • 04:16:58 [twitter]Twitter of the Day http://bit.ly/YaiVZu
    #
  • 08:13:50 朝です。今日は授業がふたつ。そして、午後は娘の部活の保護者懇親会。その後、明日の準備、と盛りだくさん。
    #
  • 16:04:48 娘の部活の保護者懇親会から帰って来ました。明日の準備をしています。
    #
  • 20:07:15 両親と夕食を食べてきました。
    #
  • 20:43:35 @nobptl goldingayはいいと思う。彼の旧約の講義の多くはitunesで聞けます。まあ、神学舎よりは自由な福音派ですが。僕は好きですね。
    #
  • 20:52:55 @nobptl まだ読んでないんですが、彼の三巻本の旧約聖書神学があります。
    #
  • 20:54:36 @nobptl kindleがいいかも。でてるかな?
    #
  • 20:57:40 @nobptl メッチャクチャ分厚いので、持ち歩くのは至極不便です。
    #
  • 20:58:00 息子、風呂で歌いまくるの巻。
    #
  • 21:02:27 @nobptl なるほど。すごい。でも、安くない。
    #
  • 23:03:11 ニュースキャスターで「英語脳」の話をしている。日本語を英語に直さず、英語で考える。そのために、1歳や2歳から英語に触れることだそうです。日本語と英語とを同時に学ぶそうですが。
    #
  • 23:05:10 すいません。僕は12歳から英語を勉強しました。そして、25歳で渡米し、10年いました。で、英語脳、獲得しています。英語で話すときは、英語で考えますし、日本語で話すときは日本語ではなします。日本語と英語のニュアンスの違いを行ったり来たりして考えます。
    #
  • 23:06:34 つまり、若くして学べばできる、というのは神話。大きな間違い。むしろ、柔軟な脳みそを持つことだと思います。もちろん、若い頃からやるほうが、発音はきれいになると思います。わたしの発音はよくないね。関西弁風ですから。でも、聞き取りも大丈夫。
    #
  • 23:07:23 結局さ、英語に対するコンプレックスですよね。日本人の持つ。それにつけ込んで商売をしているわけです。英語ができる以上に、柔軟な脳。まあ、よい耳を持つことは大切かなあ。
    #
  • 23:09:22 すんません。英語は小さい頃から、という発想に問題を感じるので、ツイートしています。論理的な発想と柔らかい脳みそとよい耳。ついでに、度胸かな。あとは、出ていって、話す。実践あるのみ。
    #
  • 23:12:10 結局は、外に出て行く勇気が必要だけですね。内弁慶の日本人を脱却しないとね。それは、必要。でも、それがあれば、中学校からの英語教育をしっかり受ければ、大丈夫。
    #