Twitter of the Day

  • 01:00  [twitter]Twitter of the Day http://t.co/ff1wi3eO
  • 08:08  RT @kenichiromogi: 新城健太(*´∀`*)しゃん、はやっ! ありがとう! @kentasinjyou 茂木健一郎しゃん @kenichiromogi (*´∀`*)連続ツイート第761回「自分というのは、一人ではないよ」(http://t.co/oAuX ...
  • 08:37  聖書男の続編、女性版、でました。A Year of Biblical Womanhood: How a Liberated Woman Found Herself Sitting on... http://t.co/2N043MJw @AmazonJPさんから
  • 08:37  朝です。今日は授業がひとつと夜は教会の祈祷会での奨励です。
  • 08:38  朝一で茂木さんの連続ツイートのまとめをリツイートしました。自分捜しにおける自分が実は人との関わりの中で変化していく、新しい自分が生み出されていく、という話だったと思います。けっこう、いいところをついていて、自分捜しで苦労している人にはよいしらせかと。
  • 08:39  なによりも、今の「自分捜し」は引き算ですよね。ここはじぶんでない、あそこも自分でない、と引いていって、最後に残っているコアの部分こそ、自分である、というような考えだと思います。けれども、茂木さんの話から考えさせられるのは、自分というのは引き算ではなく、足し算であること。
  • 08:41  あの部分も自分、この部分も自分、あの人との関わりの中で登場する部部も自分、あの文化にいるときに登場する部分も自分。そんな多面的な自分の統体(もちろん、統合されているかどうかは、時によって違うけど)が自分である、ほうが適切ではないか、と思う。
  • 08:42  そう考えると、自分捜しって、実は、どこかに一人旅に行って見出すものではなく、いろいろな人や文化や社会との関わりの中で形作られて行くものではないのかな、と思ったりします。共同体、それもたいへんグローバルな共同体で生み出されるのです。教会がそんな場所になればいいな、と。
  • 09:44  垂水区役所へ印鑑証明を捕りに行く。
  • 09:44  おっと、ほとんど捕物帖。捕りに行く、ではなく、取りに行く。
  • 13:01  RT @miymaki: “にわかジョブズ評論家”に活が入ってたw>アップルが作り出した2つの“魔法”――「iPad mini」と第4世代「iPad」を徹底検証 http://t.co/kuqLGteI
  • 15:10  少し昼寝して、仕事を再開しています。やはり、パワーナップは効率を上げます。
  • 15:19  よし、今夕の祈祷会の準備ができた。ケープタウン決意表明の一番おいしいところ。
  • 15:43  今日はオール・ハローズ・イブ(つまり、全聖徒の日の前の日)です。そして、翌日にそなえてルターさんが掲示物を教会に貼った、宗教改革記念日です。ハローウィン?なにそれ?
  • 15:43  ということで、メンデルスゾーン宗教改革交響曲でも(正確なタイトルではないが)聞きましょうか。
  • 16:05  @yukiezinha う〜ん、本の名前は聞いたことあるけど、クリスチャンかどうかは知らないな。  [in reply to yukiezinha]
  • 18:00  そろそろ祈祷会に出かけます。
  • 21:11  帰着。

Powered by twtr2src