Twitter of the Day

  • 01:04  [twitter]Twitter of the Day http://t.co/9QPuusWq
  • 08:11  朝です。今日は授業はありませんが、午後からクリス・ライトの講義に学生と一緒に出かけていきます。明日の午前まで続きます。彼の本を読んでいますから、どんな内容かは想像つきますが、学生たちが刺激を受けてくれれば、と願っています。
  • 08:43  電脳めがねがほしい。:Google Glassが開発者向けに予約開始、価格は1500ドル : ギズモード・ジャパン http://t.co/RqHSrExP @gizmodojapanさんから
  • 10:02  @nobptlダボスを研究するならどうぞ。彼の最も主要な著作はPaulなので、それだけあればいい、という話もあるが。  [in reply to nobptl]
  • 11:55  さて、昼食を食べたら、神戸ルーテルに出かけます。
  • 12:12  ということで、準備して、出かけます。
  • 21:13  ルーテル神学校から帰着。
  • 21:13  今日は、聖書の宣教概論と神論とアブラハムによる宣教論。自分と聖書の読み方が近いので、学生は
  • 21:14  どこかで聞いたことがあるような話を聞いている、と思いつつ、聞いたよう。
  • 21:15  @nobptl たぶん、あんまり使わないだろうな、と思うので、買わなくてもいいかな、と思うのですが、後学のために、と、とりあえず買われることに反対はしませんが。やっぱり、古いので、最近のユダヤ教を重んじた研究を踏まえると、一時代前のものです。もちろん、輝くものはありますが。  [in reply to nobptl]
  • 21:24  夕食はライト先生を囲んで。NTライトとの類似点についても聞いてみた。クリス・ライトのものを読んで感じていたが、やはりNTWとは共通理解があるよう。自分は彼のようなアカデミックではない、と言っていた。
  • 21:25  それから、福音の定義についての話をしていたとき、福音を福音の背景と福音が生み出すものと分けている点を聞いたら、scot mcknightのking jesus gospelを推薦していた。ということで、すこし、宣伝をしておきました。
  • 21:27  ということで、彼の書いたものを読んだ感じていたことではあったが、啓蒙主義の弊害を乗り越えて、より包括的なキリスト者の生き方を進めようとしている、そんな感触を得た。明日も楽しみ。
  • 22:01  @nobptl これからたぶんお金がかかるので、無駄遣いをしないようにして下さい!  [in reply to nobptl]
  • 22:22  今日、新しく覚えた英語。co-belligerent。協同で戦う、共戦国という意味。クリス・ライトとの会話で出て来たもの。だれもわからなかった。
  • 22:40  テレビでザッバリンというエジプトのコプティックのクリスチャンの話をしていた。彼らはゴミの回収をして生計を立てている。テレビで強調されていたのは、そのリサイクル。ただし、ゴミ一杯ですごい匂い、ということ。実は、彼らは中近東最大の教会堂をつくった人々でもある。
  • 22:50  Cape Town 2010で話された話によると、彼らのリサイクルの技術は世界最高(というか、それほど細かく、手作業で分類している)。忘れてはならないのは(テレビでも紹介されていたが)、小学校は大変美しく、そこにはゴミなど一切ない。ゴミ回収業は変わらないが、町が美しくなった。

Powered by twtr2src