青空のかけら

TOKI ASAKO

TOKI ASAKO "LIGHT!" ?CM & COVER SONGS?

 車を運転しながら、土岐麻子の上記のアルバムを聴いていた。すると、「青空のかけら」という歌が流れてきた。何か聞いたことあるし、なじみのあるメロディーだし、と思っていた。「あおぞらの〜かけら」の出しの部分など、印象的であったので。
 そこで、家に帰ってから、wikipediaで調べた。だれの歌だっけ、なんで覚えているのかな、と思ったら、むかしむかしの「斉藤由貴」の歌だった。昔、よく、アイドルの歌は聴いていたので(大学生の頃ですが)、覚えていたようである(当時は、貸しレコード屋にお世話になったものだ)。
 それにしても、こんな曲、よく知っていて、カバーしたな、というのが正直な感想。