Mac miniを買いました

 そういえば、忙しくてなにも書いていなかったが、Macminiを買いました。買ったのは、一番安いの。ただし、Lion搭載。

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

 
HDDを大きくすることも考えたけど、それはやめた。
 そして、それに8Gのメモリー上海市場で買って、載せた(A-DATA、4,000円以下)。それに加えて、Magic Trackpadを購入。
Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

 
これが結構、Lionと合っていて、使いやすい。まだ、完璧にジェスチャを使いこなしてはいないが、それなりになんとかなりそうだ。
 あと、未だに使ってはいないのだが、MacBookAir用のSuperdrive
Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

 
モニターは先日買ったのを流用。それと前からもっていたモニターもつないで、結局、二つのモニターで仕事をしています。
 MacBookは、携帯用および家用。と言うことで、MacBookの使用時間がかなり減りました。便利な点は、学校に行く時にMacBookをもって行かなくてもいいこと。ただし、授業が始まると必要となる。
 問題点として合ったのが、ファイルの同期。結局、Dropboxを活用し、MacBookと同期が必要と考えられるもの(授業ノートなど)は、Dropboxに入れた。これで、MacBookとは自動的に同期できる。写真は、iPhotoからflickrに流すことにした。これで、MacBookから必要な写真はflickrから取ることが可能。音楽関係はMac mini側。なお、これらの問題は、iCloud.comが使えるようになったら、また違った方法になりそうな気がする。
 ただし、どうしても、必要なファイルを遠隔から取る必要がある。そこで、TeamViewerを導入。必要な時には、これを起動しておき、外部から操作。
 MacBookのすべてのデータを、TimeMachine経由ですべてMac miniに載せた。ほとんどのソフトは問題なかったが、どうしてかReeederがうまく立ち上がらなかった。最後は、Reederをアンインストールして、再インストールして、事なきを得る。
 ちなみにMacBookの方は、Snow Leopardのまま。Lionにするかはもうすこし様子見。