Twitter of the day

  • 07:20 @konotarogomame Bです。
  • 07:59 朝です。月曜日だから休みだ、と思うと、そうではない。今週金曜日に引越。明日は、午前十時半から夜の九時過ぎまで会議の連続。その準備。To doが山ほどありすぎ。
  • 08:06 .@dff_ClickBokin あ、昨日、忙しくて、投稿していなかった。つぶやくことで無料で1円を募金できます。「チリ大地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
    www.dff.jp/ct/twit/dnt/
  • 09:11 @MasachikaNamba このRT、よく分かる。でも、「ゴールを決めて神に感謝する」だけなら、どこが本当にクリスチャンか。勝っても、負けても、ゴールを決めても、だめでも、神に感謝するといいけど。ちょっと、論点ずれてるけど。
  • 10:16 @Mark_at_Bethany バランスの問題ではあります。でも、一生懸命、忠実に取り組んでも、成果がでない日もある。そんな日にも主に感謝でき、そんな日も凹まないで、次の日も一生懸命、忠実に取り組める。そんなキリスト者になりたい、と自分では思っています。
  • 10:52 明日のチェペルの為の原稿、完成。
  • 11:15 @tanilla2786 問題ありません。ご心配なく。
  • 11:18 「信仰とは人の心の問題であって、行動や儀式にとは無関係である」という考え方(極端です)が、日本や他の国にも見られる。この考え方は間違っていると思う。信仰とは、人の心の問題であり、その人の生き方の問題であり、その人がどのように神を礼拝するかの問題である。
  • 11:21 「日本人はなぜ無宗教であるか」に、明治維新後、日本に信仰を心の問題に限定する考え方が入ってきた経緯が記されている。その結果、儀式を重んじる宗教(神道など)が信仰と見なされなくなってしまった。だから、日本人の多くは、宗教的儀式をするのに、自らは無宗教という。
  • 11:25 でも、信仰には、どのような儀式に加わるかさえも含まれている。また、どのような服装であるかも問われていたりする(新約の女性の着物・・現代もそうであるかの議論は別にして)。日本に生きるクリスチャンとして、信仰を心の問題だけに矮小化する傾向から脱却しなければいけないと思う。
  • 11:44 @tanilla2786 現代の日本でどんな服装であるかが問われているかは、いろいろ意見があると思います。ただ、服装の件が明確に現れているのは、フランスにおいてイスラーム女性のスカーフ着用を禁じる動きです。イスラーム女性にとってスカーフをするのはその信仰の表現なのですが。
  • 11:57 @tanilla2786 いや、プロテスタントです。はい。いわゆるきよめ派です。
  • 12:00 @tanilla2786 信仰と生き方(広く取ってくださってもいいですし、狭くてもいいです)を分離する傾向が、いわゆる敬虔主義の伝統に連なる教会にはあります。もちろん、信仰から始まるのですが、始まった信仰は必然的に生き方を変化させるものです。そのことを忘れてはいけないと思います。
  • 12:04 @tanilla2786 そして、生き方によって、信仰も形作られて行くと思います。日本の教会の多くは、そんな敬虔主義の影響を濃く受けていると思います。それを打破する必要性を感じてはいます。
  • 12:04 さて、昼食の為、離脱。
  • 13:34 @tanilla2786 なぜ、信仰と生き方の話をぐだぐだしていたか、というと、サッカーでゴールを決めたとき、その人が行う様々な行動には、当然、その人の信仰が現れるものだから。従って、安易にある種の行動を規制するのは、生き方を含めたその人の信仰を規制することになるわけ。以上。
  • 14:33 @tanilla2786 サッカーの選手の行動の件に戻ると、僕が時々問題を感じてしまうのは、「この世界一般で成功と見なされることをクリスチャンが同じレベルで成功と考える点」です。クリスチャンが喜びに感じるのは、この世界一般で成功と見なされることだけではない、と思うからです。
  • 14:35 @tanilla2786 この世界一般で成功であると見なされることが、キリスト者の信仰に則ると、主に対する忠実な行動ではない場合もある。もちろん、この世界一般で成功であると見なされることが、主に対する忠実な行動でない場合もある。
  • 14:38 @tanilla2786 前にもどこかでつぶやいたのだけれども、この世界一般に成功と思われることをしたとき、「本当にこれは主に対する忠実な行動であったか」と問いかける必要性を感じています。
  • 14:41 @tanilla2786 サッカーで得点をとることは多大な努力のたまものであり、信仰者としての忠実さから生まれてきたものだと想像します。だから、それを主への感謝と喜びで表すことはすばらしいとも思う。けれども、もう一歩、踏み込んで、そのような時だけしか感謝と喜びを表せないなら、
  • 14:42 @tanilla2786 それは問題だな、と感じるわけです。
  • 14:44 @tanilla2786 素直な喜びのすばらしさを覚えつつ、この世界における成功で自分が喜んでいるとき、そこにある落とし穴の可能性に気がついてほしいといつも思っていますし、自分に対しても気をつけています。だいたいこれくらいが私の説明なのですが・・・。
  • 15:01 @_hidetoshi_ 前によく似た問題で、ディスカッションしましたからね。
  • 15:58 水曜のテキストもだいたい完成。これからコーナンへgo!
  • 16:28 コーナンから速攻で帰る。
  • 18:18 とりあえず帰宅。今晩も、夕食後、教会で仕事する必要性アリ。
  • 21:04 教会でファイル関係の整理。明日必要なものはだいたいできたので、これで帰還の予定。でも、まだ、終わりが見えない。
  • 21:04 外は雨。傘を差して帰ろう。
  • 22:16 風呂から出て、テレビを見て、ぼ〜っとしている。