Twitter of the day

  • 07:49 朝です。今日は冷たい雨。降水確率は100パーセントらしい。
  • 07:50 .@dff_ClickBokin 被災地に雨が降るとどうなるのか。雨の日はそう考える。つぶやくことで無料で1円を募金できます。「チリ大地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
    www.dff.jp/ct/twit/dnt/
  • 07:55 @pozounista ちなみに、ああ〜、神戸は今日は雨だった、です。元歌知っているかなあ。
  • 07:56 @_hidetoshi_ but, what do you mean by "success"? The very definition determines the meaning of this prayer.
  • 07:59 @Astro_Soichi さすがに兵庫県太子町ですね。斑鳩小学校があるとは。ちなみに大阪の太子町はしりませんが、奈良の斑鳩町はいいところです。
  • 08:01 @MasachikaNamba ああ、北海道の生活って、いいですねえ、と神戸の人間は勝手に思ってしまう。とかいすぎる、ここは。
  • 08:02 Twitterのおもしろさは、人のつぶやきに対して、再度、つぶやくことだから、すこしだけインタラクションしてみた。
  • 08:13 今日は神学校の卒業式。早めに教会にいって、仕事をして、それから行かないと。とはいえ、神学校まで来るまで12分30病なので、楽勝ではある。
  • 15:08 神学校の卒業式から帰ってくる。九人の卒業生の皆さん、これからがはじまりだよ。
  • 15:10 @MasachikaNamba アメリカにいって、私も田舎人間になりました。だから、山谷自然があるところでないと、息が詰まって死にそう。三宮はあんまり行きたくない、梅田なんて、もうだめ。
  • 15:15 神戸も六甲山の裏(北区)のあたりは雪らしい。阪神高速の北神戸線が通行禁止になっている。
  • 16:35 @_hidetoshi_ここでの成功は、この社会の価値観に則った「成功」を意味していると思います。いわゆる繁栄です。その場合には、この祈りに同意できます。けれども、キリスト者にとっての「成功」とは、この世の価値観における成功とは異なります。
  • 16:38 @_hidetoshi_ キリスト者にとっての本当の成功はピリピ2章に表されている「忠実さ」でしょう。それがイエスの「成功」であったのですから。でも、まてよ、「忠実さ」という意味での成功も「自分の成功」でなく、「神の成功」か。
  • 16:39 @_hidetoshi_ つまり、神のめぐみによって「忠実さ」という神の前での成功に至るわけだから。これは「神の成功」なのか。つぶやきながら、どんどんややこしくなってきたぞ。
  • 16:41 @_hidetoshi_ でも、本当の意味の忠実さに生きている状態の時、「私の成功だ」とはいわないわけだから、そんな場合には、あの祈りを祈る必要はないのか。つまり、「成功」をこの世の中の繁栄と思っている人にとっては本当に意義ある祈りなのだ。
  • 16:43 @_hidetoshi_ こんがらがってきたのですが。そうだ、キリスト者にとっての成功とは、この世の成功に対して、あの祈りを祈っている状態のことを指すわけだ。そうすると、キリスト者の成功は、あの祈りを介する「メタ」成功となるのか。ああ、ややこしい。
  • 16:44 @_hidetoshi_ そんなわけで、一つの返答で、話をよけいにややこしくしたようです。すいません。でも、なんとなく、つぶやいてみました。
  • 16:45 こんがらがってきたかもしれないので、仕事に戻ろう。
  • 16:45 そういえば、本を十箱にいれました。でも、まだまだアリ。
  • 17:07 @_hidetoshi_ たぶん、○人導いた、というのも、リバイバルを起こして、教会が大きくなったというのも、世的な成功の価値観が、キリスト教の中に密かに忍び込んでいる状況ではないか、と思います。それほど、世的な価値観は私たちの隅々に浸透していると思います。
  • 17:29 @_hidetoshi_ すてきなつぶやきの対話を、ありがとうございます。
  • 22:03 うちの奥さんは、東西南北がわからず、影の動きが分かりません。小学三年生の問題が解けません。なさけなか。
  • 22:41 さあ、寝ようか。