「六甲のめぐみ」と「かんでかんで」

 西区へ地産地消ツアー。ワイン城の入り口にある「六甲のめぐみ」という名の農協経営の野菜売り場に行く。大きく、野菜が比較的安く買える。400円のイチゴ込みで、1,200円ほど妻は野菜を買う。家からはすこしあるので、なかなか頻繁に行けるところではないが、新鮮な野菜が安く買え、農家の顔が見える。だから、10時過ぎであったがいっぱいであった。
 
 その後、175号線に抜け、神出に上がり、「かんでかんで」に行く。トーホーストアのトーホーが経営している。地産地消のバイキング・レストラン。入り口の写真がこれ。
 

 
 インターネットで見ると、平日でも大変込んでいるということなので、店が開く11時より少し前に到着。十二番目。大人がひとり1,500円。
 予約をしているたくさんのおばさんたち(30代から60代まで)中心。なんとか11時に食べることができる。あと少し遅れていたら、12時まで待たされていた。教訓。予約をしていこう。
 入ったときは、大勢の人が一度に食事をとろうと集まっていた。その姿が、皮肉ではあるが、砂糖に群がるアリのようであった。
 最初に妻が取ってきた皿。
 

 
 次は、わたしが取ってきた二皿。野菜中心。
 


 
 一つわかったことは、わたしはマリネが好きだということ。それと、ぜんざいはおいしい。