大雨警報?

 朝、教会に行く前に、ある方から妻にメールが届く。どうも、大雨警報が発令されたようで、教会学校はありますか、という質問であった。ただ、空を見ると、雨がぽつぽつと降ってはいるが、大雨とは思えない。とりあえず、来ることができるなら、送って下さい、と連絡をしてもらう。
 むかしだと、本当に大雨が降り出したら、大雨警報が出ていたが、最近は、大雨が降るかもしれない、という予測のレベルで警報を出すのだろうか。もちろん、先頃の東京での事故(雨水管の工事中に水に流された件)などがあるので、警報を早く出すのも理解はできる。それとともに、「こんなに頻繁に出していたら、あんまり意味ないんじゃないの」と思ってしまう。
 何はともあれ、あんまり雨も降らず、今日は一日終わるかな、と思ったら、夜、突然の大雨。でも、どうも一時間ほどであがってしまったようだ。