福井から神戸へ(京都経由)

 子どもは朝食にご飯。その後、片づけて、出発。勝山の恐竜博物館へ。結構すごい。最初は少なかったが、だんだんたくさんの人がやってくる。わりとさらっと子ども達は見終わったが、その後、図書館で本を読んで終わらない。結局、お土産を買って、昼食へ。勝食というおそば屋さん。結構おいしく、皆でぱくぱく食べる(特に息子とわたしはすごかった)。
 その後、焼きさばを買って、福井北から北陸道、そして名神。大津で休んでガソリンを入れる。高速の中のほうが安いので、少し行列。その後、京都東で出て、山科、岡崎、丸太町、東山、今出川加茂街道経由で北大路へ。4時過ぎに到着。教会で少し話をして、5時過ぎに京都を出発。
 京都南から名神阪神を経由し、神戸へ。マクドで食事をして、教会によって、家へ。到着は8時過ぎ。