今日は家内の誕生日。そんなわけで土曜日に(?)家内の母も来て、くら寿司に行く。?時間待ってたべる。やっぱりここは美味しい。日曜日は歓送礼拝。いつものように説教し、そのあとは歓送会。あんまり涙涙にならず、よかった。いつものように夕拝をして一日終わり。しんどかった。夜は「新撰組!」を見て、「砂の器」を見る。後者は本当に暗い。最後の一回を残すのみ。前者は相変わらず。楽しく見ている。視聴率がなんだ!今日は妹が来訪。こどもたちを神戸に連れて行ってくれて、夫婦二人で引越準備。わたしは予告通り、わたしの部屋の片づけをほぼおわらせる。明日、段ボール(小10大10)が来たら、全部終わり。夜はコーヒーを久しぶりに夫婦で飲みに行く。もう力無し。