日本の教会の美しい写真が載っている「日本の教会をたずねて」の第二巻「日本の教会をたずねて2」が出たとの宣伝が新聞に載っていたので、本屋で見てきた。美しい。一巻目も一緒に買おうかな、と言う気持ちになってきた。二つあわせて5000円はするけど。とりあえず欲しい本リストとして載せておこう。

日本の教会をたずねて2 (別冊太陽 日本のこころ)

日本の教会をたずねて2 (別冊太陽 日本のこころ)

日本の教会をたずねて (別冊太陽―日本のこころ)

日本の教会をたずねて (別冊太陽―日本のこころ)


ただ載せられている教会を見るとカトリック聖公会日本基督教団の教会がほとんど。建造物としての教会堂の芸術的な意味合いにいわゆる福音派の教会はあまり重きを置いていないのではないか、と思えてくる。やっぱり福音派はAnti-intellectualismなのだろうか。